9/08/2015

参考情報

このブログの作成にあたり(あるいは今回の講義の準備にあたり)参考とした資料について、ここにまとめる。

動画

ジョブズについては、今回講演の話が来る前から興味を持ち情報を集めていた。その中に、NHKで放送された番組がある。 NHKは、ジョブズに関する番組をまとめたページを(放映後も)残し、ときどき更新もしているようだ。

-NHK スティーブ・ジョブズ特集|NHKスペシャル 世界を変えた男 スティーブ・ジョブズ

自分は、上のリンクにある番組のうち、「ジョブズ氏と米国西海岸文化」以外はNasneに録画している。 それをPSP goやVitaに転送して、時々見ていたけれど、講演の素材として使うことになるとは思わなかった。

上記のリンクにはないが、今年の6月8日に「BS世界のドキュメンタリー」のシリーズで、 「スティーブ。ジョブズvs.ビル・ゲイツ」がオンエアされている。そちらも視聴したが、自分のお勧めは「スティーブ・ジョブズの子どもたち」だ。 この番組では、ジョブズにスピーチを依頼した経緯と、講演後のジョブズのコメントが含まれている。

これらの番組は、NHKオンデマンドでも見つからず、見ていない人は再放送を待つしかないが、 NHK出版から出ている本「Steve Jobs Special ジョブズと11人の証言」を読むと、オンエアされていない部分を 含む情報が得られる。今回、自分も購入したが、もとの番組を観すぎていた?ので、逆にあまり参考にならなかった。

書籍

参考にした書籍について、Amazonのバナーを貼っておく。 書籍はもともと自分でしていたものに加え、参考になりそうなものがあれば購入していた。古書はAmazon等で安く購入できるが、 数が増えると費用、置き場所も馬鹿にならないので、図書館も利用している。 図書館は、自宅のある横浜市立図書館、職場に近い中央区図書館の他、港区立図書館を利用している。

0 件のコメント:

コメントを投稿