10/08/2015

ジョブズの思想のエッセンス

「The Lost Interview」について

ジョブズは、自分自身で本を書いていない。インタビューも嫌いだったようで、あまり多くは残っていない。 そのジョブズが、NeXTが行き詰まった時期に単独でインタビューに応じていたが、あろうことか テープが行方不明になってしまっていた。そのテープを関係者が個人的に保存してあったのが「発見」されたのが 「The Lost Interview」だ。この貴重な資料は、DVDと書籍として現在販売されている。 ジョブズのエピソードに興味がある人は、「アメリカン・ドリーム」や 「レボリューション・イン・ザ・バレー」を読めば良い、ジョブズの思想に興味がある人は、まず「The Lost Interview」を 視聴し、そして活字で読むべきだ。

  • http://www.forbes.com/sites/briancaulfield/2011/11/11/robert-cringely-on-his-lost-interview-with-steve-jobs/

The Lost Interviewは、ジョブズの失意の時期に取材されている。そして、おそらくそのせいで、 ジョブズはいつもより饒舌に、ある意味開き直って語っている。書籍も動画も情報も、「どの時期」の取材に基づき作られたかは、 それ自体極めて重要な情報だ。ということで、講演用に「年表」を作成している。

0 件のコメント:

コメントを投稿